You are my light 推しが私の光で正解

ただただ推しを肯定しながら思い出書き殴るだけ

#運命(キセキ)は待ってたんだ~ジョセフ観劇当日編~

まさかの2部編成。

こんなに引っ張る意味。

 

でも分けておかないと、幕が開いたバージョンと開かなかったバージョンで、チケット到着時の書き方が大幅に変わりそうな気がしたから。一応。

それぐらい不安だったってことで!!!!

 

 

 

結論。幕は開きました。

ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコート

 

無事に初日観劇してきました。

 

そう、初日を観劇出来たってことは。

XB列。

 

 

f:id:shihokym:20220408220436j:plain

 

最 前 列 観 劇

 

 

これは、近くに座ってた方に見られたら特定されるなーってくらい具体的に書きたい。

別に特定されたところで、何も問題はないんだけど。

特定してもされてもお互いメリットないでしょうし・・・。

 

 

公演中の舞台なので、ストーリーのネタバレと、演技と、内容に関して私の感想は書きません。

ストーリー的ネタバレはありませんが、立ち位置や動きに関するネタバレが含まれます。

 

 

 

 

 

 

4月7日。

思いのほか早く銀座についてしまって、

銀座三越をぶらり。ただし緊張のせいで、どこを見てどこを歩いたか一切記憶無し。(公演ブザーが鳴るまで、幕が上がる保証はないと思ってた。)

それでも時間があったので、新橋演舞場までお散歩。(滝沢歌舞伎ZERO2022は休演日)

 

 

 

時刻は17時半。日生劇場まで移動。

皆、私と同じアクスタとぶんぶん持ってる・・・(当たり前)

 

1人観劇だったので、開場までの数分必死に友達にLINEしながらひっそり過ごす私。

 

 

会場が開いたので、パンフレットを購入してさっそく席へ。

早く座ってパンフレットを読みたかった。

いざ、私の席へ向かう。

頭ではわかってる。

今日は最前列。むしろそれを楽しみに来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどちょっと待って。

 

 

 

これは近すぎないか・・・・。

 

日生劇場に来たことはある。劇場キャパは分かってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけどちょっと待って。(2回目)

 

 

 

これは話が違うんじゃないか・・・。

 

 

 

 

慌ててロビーへ引き返す私。

慌ててお友達へ連絡を取る。

 

 

f:id:shihokym:20220410224948j:plain

 

 

 

 

いつもコンサートでいい席だったときは、お友達ときゃあきゃあ言いながら、なんやかんや落ち着ける。

でも今日1人だし・・・。大丈夫かしら私・・・。

 

 

 

 

 

 

 

ギリギリまでロビー。

18時20分、腰を上げて再度座席へ。

 

 

 

 

 

やっぱり近い。

困った。

 

 

 

日生劇場のXB列は、下手ブロック・センターブロック・上手ブロックの3か所編成。

私は下手ブロック。

もっと細かく言うと10番台前半の座席。

(もうこの時点で5席まで絞られた。笑)

 

初日のため、薮くんの立ち位置は不明。予想もつかない。

やっぱセンターの方がいいよね・・・?って欲もあったけど、とりあえず近い。

 

 

 

 

 

18時半。開演のブザー。

このブザーが、不安で不安で不安で不安だった私の心配を終わらせた。

 

ありがとう世界。

 

 

 

 

 

最初に出てくるのは子供とナレーター。

 

薮くんどこ・・・どっちから出てくるの・・・。

それともアイドルだから上から降ってくるの・・・?ポップアップなの・・・?

あなたどこにいるの・・・?

 

 

 

 

 

普通に歩いて出てきた。

(当たり前)

 

 

 

 

 

 

ちょっと待って。

 

 

 

 

 

ちょっと待って。

 

 

 

 

 

ごめんちょっと待って。

 

 

 

 

 

 

座った・・・。

 

 

 

 

 

下手側の舞台に、あの長いおみ足をぶらぶらさせる状態で舞台に座った・・・。

 

 

 

f:id:shihokym:20220410225019j:plain

 

 

私の周りにいた人(後ろの列の人達も含む)、

 

みんな一緒に死んだよね???

 

 

 

演出が変わらなければ、今後そのあたりの席に座る人も、どんどん死ぬね?

 

 

 

しかもまあまあな時間座ってた。

息をするのがギリギリ。下手したら若干止まってた。

 

 

 

 

 

 

さてここで。

2年前にたくさんの人にキチガイと言われたあの数学をもう一度披露します。

 

 

 

 

 

 f:id:shihokym:20220412132107j:plain

 

 

座席から舞台までの距離、舞台の高さを調べて

薮くんと私の身長と股下情報からおおよその座高を計算、

私の目線から薮くんの目線までの直線距離の計算。

 

2年前の計算だと、私は自分の座高を考慮するのを忘れて

地べたに這いつくばった状態の距離を出してしまったので、今回はしっかり考慮しました。成長!

 

 

(ただし気持ちの体勢的にはそれでもあってる。)

 

 

 

舞台に座って目線がかなり下がったのもあって、かなりの近距離。

√4.025m

約2メートル。

 

直角三角形の斜辺の長さを求める公式をもう一度使うときが来るとは思っていませんでした。

 

ちなみに、通常のライブで花道すぐ横の席の人が真横を通るアリトロからファンサをもらった場合の距離もこのくらい。

なんならこの舞台の方が高い。

 

 

 

ただ、そのままかなりの時間その場にいたので、またライブとは違う状況。

 

 

 

 

 

ストーリー?

この状況で頭に入ると思う??

 

次回の観劇でしっかり見るので許してください。

 

 

まだかなりのイントロの段階だったので、初っ端からちんぷんかんぷんにはならなかった。セーフ。

 

 

 

 

 

そして始まるストーリー。

髪の毛も爪も筋肉も全部見える。

 

もちろん舞台ちゃんと観たよ?!?!?

 

さすがに!近いけど!そこは観てますよ!

(元木湧くんがどれか、まあまあな時間分からなかったけど)

 

 

 

 

 

1幕終了。

(色々ストーリーと歌について語りたい・・・。我慢・・・。)

 

 

もう。やっと。息吸えた・・・。大きい溜息・・・。

周りも同じ状況・・。数人泣いてるし。いや、これは泣くし。

 

 

とりあえず、ロビーで深呼吸。

落ち着こう私。もう薮くんは座らない。

とんでもねぇ時間だった...。

あのシーンからかなりお話が進んだから。

 

もうひたすら舞台に集中しよう私。

でもカテコがあるから、化粧だけは直そう私・・・。

 

 

 

必殺、Eléganceのラ プードル。

f:id:shihokym:20220410234005j:plain

山田涼介になれるやつ。

 

 

さて、残り1時間弱。楽しもう初日!!!!

 

 

席に戻る私。始まる2幕。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待って。(3回目)

 

 

 

 

 

話が違うんじゃないかな・・・。

 

 

 

 

 

 

もう一回座ったぞ・・・。

 

 

同じ場所に座った・・・。

次はお話が舞台上で進む中、薮くんだけ舞台下手に座ってずっと険しい顔をしてる・・・。

 

話違いますやん。

もうないって言いましたやん、休憩中の私・・・。

 

 

ここは多分、いや間違いなく舞台中央を見るべき場面。

薮くんだってそう思っているはず。

「俺のファンなら、俺じゃなくて、舞台を見ろよ。この舞台を楽しめよ。」

(訳:私)#知らんけど

 

 

 

 

いやごめん、無理。

 

 

 

 

でも仕方なくない?

 

 

 

「薮ガールは僕しかみてない」

薮くん2019年のブルータスで言ってた。

自分のファンのこと分かってらっしゃるもの。

 

一瞬の葛藤の後、下手にいる主演をひたすら眺めることにしました。

次回の観劇で舞台を見ます。(見る努力はします。)

 

 

こんな変態チックな事言うの普段は避けてるけど。

筋肉から髪の毛、血管、汗、全部見える・・・。

 

身体に力が入るたびに、筋肉が動くし、息遣いも感じる・・・。

 

待って。書いてて私気持ち悪いなって思ったからやめます。

 

 

 

とりあえず、それくらい近かった!

前に遮るものがないって人の思考回路を狂わせる。

 

近すぎて予想外すぎて無理すぎて、私が取った行動はただひとつ。


両手で心臓を抑えて、必死に生きた。


本当にそれだけ。


推し見ながら心臓抑えるなんて初めて。

それくらい生き続けるのに必死でした。



座る場面が終わってしまい、また中央へ戻っていく薮くん。

そこから無事に終わり、物語はラストへ。

 

舞台中央で歌いきる薮くんのお腹(腹筋)が震えるのを見て、

歌ってこんなに身体全体で歌うんだ・・・。再度実感。

 

 

カテコも終わり、コートを着て舞台中央に出てくる主演。

初日だから挨拶あるんだ、、、

 

 

 

2年前、大阪の大千穐楽の最前列で、全てをやりきった薮くんの顔を見るはずだった。

見られなかった。

2年かかっても諦めきれなくて悔しくて悲しかった。

 

2年かかったけど。

2年あきらめなかったジョセフの関係者のおかげで、見ることが出来た。

2年かかって再演が叶って主演の笑顔が見れた。

再演決定後に発売された舞台雑誌で読んだ「ジョセフの再演が決まって嬉しい」って言葉を。

まさに今舞台上で実感している薮くんの顔を、直接見ることが出来た。

 

 

 

2年前から思っていたのは

 

「近い場所で見たい」

 

これもあるけど。

 

「推しのやりきった笑顔を見て全力で拍手を送りたい」

 

こっちの方が大きかったのかも。

 

 

時間がかかったけど。

状況は少し変わったけど。

 

薮くんも私もきっと想いが叶った。

もう十分。幸せ!

 

 

もちろん舞台は続くし、私もまだ観劇予定はあるけど。

 

私の呪いのような想いは、無事に浄化されました。

2年前の私、お疲れ様。

今の私、おめでとう。

未来の私、ちゃんと見てね、次回の観劇。

 

 

 

 

 

この想いが見事に浄化されたから、このブログは多分最終回。

そもそも連載する気はなかったけど。

元々2年前の気持ちを文字にして少しでも落ち着けるために開設したはてなブログだったので、もうこれ以上中止がなければ、おそらく終わり!

 

 

文字にして心を整理する(荒ぶってばっかりだったけど)大切さもついでに学びました。

 

 

 

 

これからは、普通の頭おかしいただのオタクに戻りまーーーす!

 

f:id:shihokym:20220412141123j:plain