You are my light 推しが私の光で正解

ただただ推しを肯定しながら思い出書き殴るだけ

現場じゃない空間で推しにファンサをもらった〜ジョセフの供養が出来たと本気で思った出来事〜

呪いのように書きなぐったジョセフ供養(出来てない)ブログ。

とうとう!

とうとう!

あれから!

 

進展がありました。

 

それが

 

f:id:shihokym:20211003193239j:plain

 

アビスパ福岡 vs 清水エスパルス

まさかのサッカー。しかもJ1。

 

2021年9月25日(土)

 

f:id:shihokym:20211002220730j:plain

 

JUMPのライブで4連してくれる友人①(中島担)からのLINE。

 

完全にノーマークだった。

あわてた。

本当にあわてた結果の返信。

f:id:shihokym:20211002220902j:plain

落ち着け。

ちなみに、これ試合の7日前。

 

まずはKBCさんのアップした動画を確認。

アサデス出演・・・?

アビスパvs清水エスパルス のゲストに薮宏太・・・?

しかもアビスパホーム戦・・・?

 

行く以外の選択肢はないじゃん?

 

 

 

 

よーし行くぞ。(この間5秒)

 

 

いくつか問題がありそうだったので整理。

 

①仕事の休みが取れるのか?

②本当に薮くんはいるのか?

③チケットの取り方は?

④どの席を取るべきなのか?

⑤誰と行けばいいのか?

 

 

 

試合まで1週間。時間との勝負。

時間vsオタク

 

ファイッッッ!!!!

 

 

 

①仕事の休みが取れるのか?

いわゆるシフト制の仕事をしているけど、シフト自由。

自由というか、自分の仕事のスケジュールに合わせて、自分のシフトは自分で作ってるからどうにでもなる。

しかも作るの遅くなって25日時点でまだ決めてなかったから、今から作ればいい。

ゆえに一切問題なし。

 

 

②本当に薮くんはいるのか?

サッカー無知、観戦未経験な私。

 

「ゲスト 薮宏太(Hey!Say!JUMP)」

「ピッチ 豊永阿紀(HKT48)」

 

ゲストとピッチってなんぞや。

 

「ピッチ」

サッカーなどのスポーツでプレーの行なわれる範囲。競技場グラウンド

ウィキペディアより)

つまりHKTの子はグラウンドにいるが、薮くんはいない?

そもそも東京からリモートの可能性・・・?

 

いや、薮くんが関わる仕事だからそんなの関係ないね?

 

ということで②解決。

 

 

③チケットの取り方は?

サッカー観戦未経験。

ちなみに野球も1回会社の人に連れて行ってもらっただけ。

ソフトバンクホークスアビスパがこんなに身近にあるのに!

学生時代はバリバリ体育会系だったけど、観戦はあまり興味なし。

 

自力で取ったことのあるチケットは

ジャニーズと劇団四季とミュージカル・舞台 のみ。

完全なる文化系スタイル。

 

とりあえず、コンビニの発券する機械に走る。(多分間違ってる)

ない。

オケピ見る。

ない。

いつもは見ないチケ流みる。

ない。

アビスパのホームページに行く(まずそこから行くべきだった)

ない。

ないというか、完売。

 

ま。

 

 

9月25日は緊急事態宣言中で、20000人キャパのなか5000人しか客席に入れていないとのこと。

しかも、このタイミングで発覚したのは、

この試合で勝てば、J1残留確定する大切な試合。

 

余ってるわけないやん!!!!!!!

 

ジャニーズでいう、大事な周年ライブくらい大事じゃん。

もはや私が行くべき試合じゃないじゃん。

サッカーのルールなんてゴールにボール入れて11人でやるってことしか知らないんだもん。

本当にラモスと本田と内田しか知らないんだもん。(みんな下の名前知らない)

 

 

ごめん!!!!と思いながらもでも行きたい気持ちはある。

ジョセフの私の気持ちもある。

薮くん起用するってことは、オタクを集めたいと思ってるでしょ!

ねえそうでしょ?

だから行く。

 

③保留。

 

 

④どの席を取るべきなのか?

 

 

 

 

そんなんとれるなら何でもいいわ!!!!!!!

(ここが後々重要になる)

 

 

⑤誰と行けばいいのか?

 

 

 

そんなんとれるなら一人でもいいわ!!!!!!!

 

(ここも後々重要になる)

 

 

④⑤は③の解決後に考える事にした。

 

 

とりあえずいろんな人に連絡

 

・中学時代の仲いいサッカー好き男子

・サッカー経験者の元上司

・サッカー好き旦那を持つ友人

・サッカー部の兄弟を持つ友人

・家族が市役所で働いている友人

他、合計12人(みんな本当にごめんね、嫌いにならないで)

 

 

返ってきた返事は全て

「売り切れてるなら無理じゃん」

「その日、市民親子ご招待日だから無理じゃん」

 

 

そういう返事待ってない。

 

 

簡単ではないということが分かった。

ここからがオタクの本気の見せ所。

 

アビスパのホームページを1から100まで読み込む。

f:id:shihokym:20211002224300j:plain


空席なし っと・・・。

f:id:shihokym:20211002224255j:plain

 

一般の可能性はジャニーズの一般と同じレベルと教えてもらった・・・。

 

 

 

f:id:shihokym:20211002224307j:plain

 

 

 

こ れ や ん 。

 

 

 

9月27日(月)

月曜日を待ってとある人に連絡・・・。

「月曜の朝からぜんっぜん仕事に関係ないお話してもいいですか・・・?」

「御社、アビスパのサポーター企業でしたよね・・・」

 

これ以上は言えないけど、かなり上の方のサポーター企業の人へ連絡。

本当にしていいのか迷ったけど、元上司のGOが出たので言ってみた。

 

「10月2日のアビスパ戦のチケットを・・・はい・・・。ちょっとどーーーーーしても手に入れたくて・・・。あ、1枚でも!2枚でも!もう席はどこでもいいんです、取れれば!あっ、はい!すみませんが確認いただけますか?もうほんとーーーーにすみません。はい。ではご連絡お待ちしています。失礼しまーす。」

 

 

確認してくれるって!!!!!

 

とりあえず、待機。

本当はサポーター企業で他にも連絡できる関係の人いたけど、万が一余らせてしまってはいけないと思って、この一番すごいスポンサー企業さんだけでいったんストップ。

 

ちなみに弊社フレックス制度導入しているので、16時半に退社してそのまま、まつエク。(観戦行く気満々)

 

 

 

 

9月28日(火)

ちょっと気が気じゃない日々。

夕方、お返事のお電話。

 

 

「2枚手配できますー!」

 

 

 

もーーーーーーーー!好き!!!!!

「席の希望ありますか?」

「いえ、もう取れるならどこでも!」

「わかりました、また手配してご連絡します。」

 

 (ここが後々重要になる)

 

これ本当にいいのだろうか…って思ったけど、もう進むしかない!go!go!

 

 

④どの席を取るべきなのか?

終了。

 

 

 

仕事終わりに皆に報告。

このタイミングで櫻井さんと相葉さんがご結婚されたけどちょっとスルー。

そのままお習い事(キックボクシング)へ、ルンルンgo!go!

 

まじめにやってるつもりだけど、キックの威力が弱かったんでしょう。

先生「ストレス全部ぶつけていいから!」

(キック!キック!)

先生「ストレス・・・ある?」

と言われる始末。

 

ちょっと前に全部なくなったんですよーーーーー!とか言えないから

ここから本当にまじめに集中してやりました。

 

 

 

 

9月29日(水)

あれ?チケットどうやってもらえばいいの?

ちょっと不安になってきた。

 

 

9月30日(木)

ちなみに一般発売日。

ここで事態は急展開。

 

10月1日、以降緊急事態宣言解除により、観客動員数を5000人から10000人まで緩和するとのお知らせ。

 

 

私はいつまでコロナに踊らされるんだ!!!

自分で取れるじゃん!色んな人に迷惑かけて!

買えるんじゃん!!!!

でももう、取ってくれるって言ってくれたから!

 

という所で着信。

「明日、お持ちしますね!いい席だと思います!」

 

いやいやいやいやいや、私行くって!!!!フレックスで退社してでも御社取り行きます!!!

と思ったけど、どうせ近くまで来るから来てくれると。

 

 

 

これ本当に職権乱用じゃないよね・・・?

優位的地位の濫用とかじゃないよね・・・?

 

 

 

⑤誰と行けばいいのか?

すっかり忘れてた!!!!

ぼっちの初観戦はレベル高すぎる。2枚あるし。

一般発売開始されたから、わざわざ他人から買うほど需要ない。

しかももはや明後日の話。最悪実家からママ召喚・・・と思って数人に連絡。

 

結果、元錦戸担(現在はヲタ卒)現ホークスファンの友人についてきてもらうことに!たまたま旦那が休日出勤なんだって!本当奇跡的タイミング!

 

そしてこのタイミングで、KBCさんで試合のCMが流れ出す。

薮くん「試合の中継でベスト電器スタジアムに伺います。ぜひ一緒に応援しましょう」

これですべての問題が解決。後は行くだけ。

 

 

 

 

10月1日(金)

「とれてよかったですー」

上期下期の変わり時の企業も多い中、朝から来てくれた。

 

ありがとうございました!!!!!!!

 

 

 

 

 

ちなみにチケットはM6ゾーン。

これがいいのか悪いのか、私には分からない。

なぜなら「ゲスト」の扱いが謎すぎて、薮くんが解説席にいるのか、よく把握してないから。

ちなみに解説席(放送席)はプレミアムシート(定価約1万円)の上。

理性を失ってプレミアムシート買って、立ち上がって放送の妨害したら怖いから買わなかった(絶対しないし、多分立っても届かない。)

f:id:shihokym:20211002233116j:plain

この時点で、一般発売でバックスタンドを購入したという同担がちらほら・・・。そりゃそうよな・・・。

まあでも!一目でも見られれば!(とか言いつつちょっと不安)

 

 

 

adidasのスニーカー買った。

ツイッターで噂になってた速攻ブルーベリー買った。

双眼鏡引っ張り出した。

アビスパのタオルをJUMP4連してくれる友人②(知念担)に借りた。

ものもらい気味だったけど目薬浴びるほどさした。

23時すぎ就寝。

 

f:id:shihokym:20211003200324j:plain



 

 

10月2日(土)

決戦の日。目覚ましより先に目が覚める6時59分。

 

遠足か。

 

天気は晴天。地球殺すことにならなくてよかった。

準備して福岡空港で待ち合わせ。

少し歩いてベスト電器スタジアムへ。

 

スタジアムについた途端出迎えてくれたスーツ姿の等身大(?)の中島健人パネル。

ぜんっぜん知らなかったけど「Perfect one day match」とやらで、ケンティーのCMの企業さんが大きなブースを使ってイベントをしてた。

よく分からんが並ぶ。ツイッターフォローして参加。

 

定価6600円(税込)のリフティングジェルゲット

 

セクシーサンキュー!!!!

 

 

JUMPのファンっぽい人もちらほらいる中、入場ゲートを探す。

どこに行けばいいか分からない。めちゃくちゃ人に聞く。

ケンティーの斜め後ろにあったテントで紙チケを確認されてスタンプをもらう。

入場ゲートに並ぶ。

スタンプの確認をされる。

前へ進む。

検温。

進む。

チケット見せる。

進む。

 

めちゃくちゃチケット確認するやん。

 

やっっっと入場。

入場してからもM6ゾーンに入るためにチケット確認。

めちゃくちゃチケット確認するやん。

 

M6ゾーンの中で、程よく真ん中の席をゲット。

前すぎても迷惑だろうし。なんたって今日は大切な試合!

残留をかけた試合!(知ってる知識はすぐにひけらかす派)

貰った応援グッズ(ハリセンみたいなやつ)も組み立てて、準備万端。

 

 

ちなみにこの時点で解説席(であるはずの部屋)まで直線距離50メートルと推測。

真横なので、もちろん中は見えない。でもカメラはすぐそこ。

 

よし、バックスタンドまで歩いてみるか。

 

なかなかの日差しの中、友人を置いてバックスタンドまで回り込む。

ここで気が付いた。

 

バックスタンドも入るのにチケット確認される。

入れませんでした。

 

仕方なくまた日差しの中歩いて帰る。

途中の道で、解説席が確認できそうな場所発見!

双眼鏡!と思って思い出す。

M6席に置いてきた。

 

無駄に汗かいて一旦戻る。

涼んで(すでに汗がヤバい)双眼鏡もって、もう一度さっきの場所へ。

 今度こそ!双眼鏡装着。

 

 

まだ放送開始1時間以上前で、解説席誰もいない。

 

もういいや。と思い戻る。

 

 

放送開始1時間前、適度に昼食を食べて、もらったパンフレットを見たり、ツイッターで「薮」のエゴサをしたり、アホすぎるLINEを4連メンバーに送ったり(迷惑)。

f:id:shihokym:20211003001317j:plain

 

 

 

携帯いじりながら、ふと前を見たら、なんかいる。

 

 

 

めっちゃスタイルいい人がマイクもって立ってる。

(この瞬間チケット代は実質無料)

 

f:id:shihokym:20211003195237j:plain

 

え?????

ピッチの豊永さんと並んでなんかやってるんですけど??????

 

 

f:id:shihokym:20211003000449j:plain

場所的にここ。M6の範囲は、自由席なので、どこに座ろうが自由。

友人を置いて、M6の端っこ最前列へ。

あわてない。

キチガイなオタクはここでは許されない。彼の仕事の邪魔をしてはいけない。ここはオタクが騒ぐペイペイドームでもマリンメッセでもない、ここはベスト電器スタジアム。

優雅に、お淑やかに、アビスパのタオルを持って、しかし、誰よりも前へ行くためにすばやく行く。

 

 

 

最前あいとるやん。

神席やん。

 

無事に中継も終了して、薮くんと豊永さん一旦はけるために歩き出す。

その際、横のN1ゾーン(アビスパの応援団ゾーン)にいる人達が薮くんに手を振る。

振りかえす薮くん。

 

振っていいんだ!!!!!!!

 

 

もう天皇皇后になった気持ちで、お淑やかに手を振る。

気づいてくれる薮くん。

薮くん手を振りかえしてくれる。

瀕死。いつものライブはこれで死んでる。

でも!まだ目の前に薮くんはいる。

迷惑なオタクじゃない!嫌な追っかけじゃない!ちゃんと!応援しに来たんです!!!の意を込めて、友人②に借りていアビスパタオルを全力で広げる。

薮くんお辞儀をしてくれる。

薮くんそのまま退場。

私2連続のダイレクトアタックで瀕死通り越して、死。

しばらく立てなかったけど、ゆっくり友人の待つ席へ戻る。

 

「動画撮ってたー」

 

 

は???

 

脳内処理に時間がかかったけど、動画を撮っていてくれたと。

 

は???

 

私、どこに行くなんて言わずに

優雅に、お淑やかに、アビスパのタオルを持って、しかし、誰よりも前へ行くためにすばやく

行ったのに。

 

は???

 

神だった。

 

後々聞いたら、ホークスファンはキャンプやらへ行って選手に差し入れをしたり、交流するときに、近くにいる他のファンが動画を撮ってあげる風習があると。

 

は???

 

 

f:id:shihokym:20211003002053j:plain

 

もう、は???以外喋れてない。

 

しっかり映っているファンサ2連発。

ジャニヲタやってて、自担からファンサ貰っている動画が手に入るなんて。

 

 

は???

 

f:id:shihokym:20211003195259j:plain

 

だがしかしまだ終わらない。

また薮くんと豊永さんが出てくる。

次は小さいチアリーダーみたいな子たちが踊っている横でニコニコ立ってる。

なんなら途中で一緒に踊ってる。

 

は?

可愛いかよ。

 

 

もう一度最前神席、あの席へ。

今度は友人も一緒に。

 

ふにゃふにゃ踊ってる。それを見つめるオタク。

もう一度テレビカメラが回る。

ちゃんとレポートをしてる。それを見つめるオタク。

カットがかかりまたはけていく2人。

 

ワンモアチャンス!!!!

 

でもオタク悟った。

これはさっきと違う。顔つきが全然違う。

本番直前で完全なるお仕事モード。

これは手を振っていい場面ではない。

オタク勝手に悟った。

 

手は降らず、ひたすら見つめる。

(それを斜め後ろから撮影してた友人)

これでいい。多分これが正解。

 

オタク、推しに迷惑はかけない。

心の中で(頑張って、楽しんで、私も楽しくサッカー見るよ)と念を送る。

(そこも一部始終全部動画撮ってる友人、さすがすぎる)

 

薮くんたちが完全にはけて、解説席に移動したみたいなので、私たちも本来の座席に戻る。

(ちなみにはけ際にちょうど私の下あたりを通ったため、めちゃくちゃつむじ見えた)

 

 

ここから30分ほど、本当に手と膝が震えるづけて、友人に笑われる始末。

人間ってキャパオーバーになるとこんな感じになるのか。と変なところで冷静だけど、ただただ震える手と膝。まじで震えてた。ほんとに。漫画のガクブル実写版。

 

 

そこからはもう薮くんが見えることはないので、本当にアビスパ応援モード。

応援の仕方分からないから、周りに合わせて応援グッズを叩き、ただひたすらボールを見る。止まらない時計に故障の心配をする。

なんだかわからないうちに、前半終了。アディショナルタイムを理解。

休憩が何分なのか分からないから急いでトイレ。(女性用トイレが混まないってすごぉ・・・)

後半はなんとなく見かたがわかって、自然と「おぉ」とか「あ!」とか声が出る元運動部オタク。

 

 

 

えっ、サッカーってこんなに激しい?

審判に痛い痛いアピールしてるイメージだったけど(大変失礼)、これはまじで痛いやつ。こんなんされて90分走り回って選手体力鬼やな?

 

応援も太鼓のような音が鳴り響きファンが皆団結して音を鳴らしてる(今回の場合はハリセンみたいな音のなるやつ)

ジャニーズみたいに各々が好きなように叫ぶんじゃなくて、ファン一体となって応援するイメージ。

 

 

あれはまさにU R not alone のサビ。

伊野尾くんに「いーのー?」って聞かれた後のレスポンス。

ジャスミングアップ。

それくらいの団結具合。

 

 

応援席(左右のゴール裏)も、こんなに暑いのに全力で応援してる。

 

サッカーってすごい。(語彙力はファンサもらって失った)

 

 

 

周りが本当にアビスパを応援してる中、あの会場で私含むジャニヲタ(何人いたのかな、少なくとも私の周りは誰もいなかった)は邪念のこもった応援をしていたはず。

 

 

「ここで負けたら推しの仕事減る・・・!頼むここは勝ってくれ・・・!」

 

 

 

邪念のせいでしょうか、1-2で負けました。

これで推しの仕事は減ってしまったのでしょうか。

 

ただ帰宅して死ぬほどエゴサしたら、サッカーファンの人たちが

「解説上手だった」「ジャニーズなのにちゃんとしてた」「また来てほしい」

めちゃくちゃ嬉しいツイートしてくれてたから自分事のようにニヤニヤしてた。

 

 

勝ち負け以上のものを手に入れました。

手に入れにくいチケットより、6600円のケンティーより、動画にして9秒、実際はきっと3~5秒、あの時間が私の中の宝物になりました。

 

 

ジョセフ大千秋楽予定日から502日、

PARADEオーラスから628日。

こんなに時間がかかったんだ。

報われた。ってこんな感じか。

 

サッカーのチケットが欲しいと突然意味わからんLINEにマジレスしてくれたみなさん。

完全なる私の職権濫用に振り回されて、M6のチケットを手に入れてくれた営業さん。

1週間前からうるさい私のラインに付き合ってくれた4連仲間友人①②③。

あととにかく気づいてくれて対応してくれた薮くん。

 

この世のすべてにありがとう。

 

 

友人①がこのタイミングで教えてくれなかったら

営業さんがチケットを用意してくれなかったら

営業さんがあの席を選んでなかったら

一緒に行ってくれたのがホークスファンの友人じゃなかったら

全部全部本当にラッキーでした。

今日なら日本一のバンジーいけるわーって気持ちで供養ブログ終了します。

 

 

 

調子乗った。ハウステ●ボスの25メートルバンジーで死ぬほど叫んだの今思い出した。

 

 

最後に一言だけ。

サッカーファンの皆さんが一眼で薮くんを撮影してツイッターにあげてくれるの、まじでGJです。一眼ってやばい。オタク感動。

 

f:id:shihokym:20211003201340j:plain

 

 

「推しを見つめるオタク」私のロック画面です。

次の現場まではこれにしとこっかな!

 

 

 

撮影してくれていた動画は、買取させてください!!!!とお願いをして、帰りにミスド全奢りしてきました🍩